さくらインターネットで突然svn (subversion) が使えなくなった時の対処


さくらインターネットのスタンダートプランを契約しているのですが、
突然 subversion が使えなくなりました。
クライアントの問題かなぁと思って svn コマンドで直接やってみたけどダメ。
他のクライアントで試してもダメ。
他の人に試してもらってもダメ。

こんなエラーがでていました。


To better debug SSH connection problems, remove the -q option from ssh in the [tunnels] section of your Subversion configuration file.

このエラー読んで自分のクライアントが悪いのかなぁと思って原因を探っていましたが、結局サーバのアップデートが原因でした。

http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=11385

ちゃんと予告されてたのに全く見てなかった・・・。
以前設定したのが2009年だったのでそりゃ4年も経てば使えなくもなりますね。

ちなみにサーバーからsvnコマンドを打つとこんなエラー

$ ~/local/bin/svn --version
/usr/local/lib/libexpat.so.6: unsupported file layout

というわけで
以前参考にしたサイトを見なおしてmakeしなおしたら無事使えるようになりました。

$cd ~/local/src/subversion-1.5.7/
$make distclean
$./configure --prefix=$HOME/local
$gmake
$gmake install

パスは元から通ってるのでちゃんと通ってるか確認だけして終了。

他にもいろいろ(apacheとか)アップデートしたようなのでおいおい確認していきます。

Comments are closed.